HOME フォトギャラリー
1学期終業式
 
 7月26日の朝の時間に、1学期の終業式を行いました。
 式の前には、6月に行われたすららテストで「超ナイスすらら賞」を受賞した3人への賞状伝達を行いました。
 終業式では、校長の話の後、児童代表が1学期を振り返っての作文を発表しました。

1学期を振り返って

僕は1学期を振り返って頑張ったことが2つあります。
 一つ目は学習面です。5年生になり、漢字や体積など新しい学習がたくさん増えました。
 それに合わせて1学期のすらすらテストも難しくなりました。1回目の練習テストでは54点でしたが、本番前にたくさん練習をしたら94点になりました。40点の伸びはとてもうれしかったです。もう一歩で苦手がなくなりそうなので2学期にリベンジしたいと思います。
 2つ目は運動面です。1学期は持久走大会がありました。初めての1kmは、一番最初に計ったタイムが一番早く、本番では自己ベストを出せなくてとてもくやしい思いをしました。そこで、自分で立てた目標に向けての練習が足りなかったと感じています。そこで、チャレンジタイムの一輪車はあきらめずにがんばると決めました。今、チャレンジタイムでは六人で行う大技、「カウントダウン」や「3人メリーゴーランド」を練習しています。運動会に向けて、最後まであきらめずに取り組みます。そして地域の方々から
「びっくりする発表だったね。」
と言われるように、みんなで力を合わせて作り上げていきたいです。
 2学期は学習面でも運動面でもたくさんの行事があります。5年生は3人しかいないので、一人ひとりが自分の力を発揮して成果を出していきたいです。そして6年生といっしょに色んな人の目にとまるアイデアを考えて、よりよい手ノ子小にしていきたいと思います。

 終業式の後は、夏休みのくらしについての約束を確認しました。明日からの夏休みが、子どもたち一人ひとりの心に残る、素敵な休みになるように願っています。そして、8月22日の2学期始業式には、全員が元気に登校するのを待っています。

 ⇒ 1学期終業式での校長の話(スライド)